斯くなる上は。 [Happy]



斯(かく)くなる上は。
 
 
ま、いまほとんど使われないな。
 
というか、会話で(口語)で聞いたことがない。
 
でも、時代劇ではよく聞くフレーズだ。
 
 
以前、日本好きなどこかの外人の話しで
 
日本語を勉強するために
 
やたらと日本の江戸の武士の言葉を好んで使ってるらしい。
 
フランスだったかな?
 
それって、笑える。
 
 
 
だって、青い眼をしたピエールとか、ミシェルとかが、
 
「本日の昼食、拙者は寿司を所望する」
 
「いや、手前は 先日喰ったので、本日は肉が食べたいでござる」
 
「ふむふむ、なら斯くなる上は、宿場(ホテルのこと)のバイキングとやらは、いかがでござるか」
 
 
なんて会話が聞こえてきそう。
 
なんだか、これ外国人にやらせとくのってもったいない。
 
ならば、斯くなる上は、日本人の若者にこそ
 
使っていただこうでは、ござりませぬか? 
 
 
 
 
 
 
 
 







**********************************************************************
化物語 | DVD制作ばなし(初級)

「化物語」は、西尾維新によるファンタジー小説。「化物語」は≪物語≫シリーズ第1弾(通巻1、2巻目)として
講談社BOX(講談社)から刊行。「化物語」のイラストはVOFAN。2009年にテレビアニメ化され、
現在「化物語BLURAY DISC BOX」も発売され、人気は健在。


********************************************************************** 

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。